麻雀中級者ならではの麻雀理論


どうも、KFO SONICです!

KFO SONICのたくちゃんです!

今回は私が、

上級者に引けを取らない中級者ならではの麻雀の理論、すなわち考え方を解説していきたいと思います。

まずは軽く自己紹介を

私たちKFO SONICは主に麻雀一番街という麻雀ゲームをyou tubeで配信しています。

なぜかというと麻雀が好きだから!!麻雀一番街が面白いから!!!!

そして私たくちゃんは麻雀は普通に中級者。

なぜなら自分でそう思うから。

そして、KFOのかとうさんりょうすけさんは僕から見ると、やはり上級者で麻雀についてのたくさんの知識や経験を活かして常に麻雀をやっているというイメージです。

僕らは昔、同じ麻雀教室で麻雀を教える先生をしていました!そこが出会いですね。

教えるのはうまくても実際に麻雀をやると教えてる事とは全く反する打ち方をしたりするものです(笑)

そんな中級者の私でも強豪と渡り合うことができるのです!

中級者ならではの考え方が上級者の実力を上回ることがあるのです!!!!

それはなぜか、、、

最後まで読んでいただければそこに答えがあります!!!

ただ、最初に私が一番伝えたいことは

「楽しく麻雀をして素敵な時間を過ごそう!!!」

です。

楽しく麻雀ができれば、はっきり言って勝ちだと思っています!

では、本題に参りましょう!!!

麻雀とは!?

知識、経験、流れを読む力、勘、運の要素が大事なゲームです。

このすべての力を手に入れたら敵なし間違いなし!

しかし、私の考えてる麻雀は、ただのゲームです。。。

けしてネガティブなことを言っているわけではありません。

「負けたら悔しい、勝ったら嬉しい」です。

そして今日もかなり負けました。。。

二回ははっきり言ってどうすることもできないくらいお相手さんが強くて、一回は自分のミスで負けました。

もっとうまかったら勝っていたのかもしれない。

うまくなりたい。

でもひたすら麻雀に打ち込むのもちょっと気が引ける。

「俺は麻雀を死ぬほど勉強するのなんか楽しすぎて余裕だぜー」

という人は今すぐ画面の一番右上にある×ボタンをクリックするか、麻雀一番街にて局を楽しんできてください、、、、と言いたいところですが上級者の方もこの考え方で麻雀にいい具合で向き合うことができると思います。

そう、麻雀への向き合い方が何より大事!

あなたはなぜ麻雀をやるのですか?

これはおそらく全員一致。

「麻雀が好きだから、楽しいから!」

です。私も一緒。。。

「麻雀とは、とても楽しいゲーム!!!」

麻雀をどう楽しむか!?

先ほども言ったように麻雀は

知識、経験、流れを読む力、勘、運の要素が大事なゲームです。

中級者の私にはそんなの全部できません。

こんなのあったらいつも勝てます。

ないので負けることがたくさんあります。

しかし、麻雀は悔しい時があっても実は楽しいことのほうが多いのです。

それはなぜか。。

勝った時の喜びが大きい

からです。

実際は4人でやっているので上がれないことが比較的多く、何もできずに3着4着になることもあるでしょう。

それでも上がった時や1着になった時の喜びはとてツモなく大きいのです!!

知識、経験、流れを読む力、勘、運は楽しく麻雀をやっていればどんどん身に付くと思います。

さらに、楽しく麻雀をやっていればより身に付きます!!

  • まずは純粋に楽しんで麻雀をやること
  • 変にうまぶってかっこつけてやらないこと
  • 挑戦するという楽しみを忘れないこと
  • よく考えたら負けたって死ぬわけじゃないということ

この考え方で楽しく麻雀をやり続ければうまくなります。

絶対強くなります。

もちろん知識は大事です。

しかし楽しくやる事はもっと大事です。

はっきり言って麻雀は体を動かすスポーツと違って理不尽なゲームです。

うむ、受け入れなさい。楽しみなさい。

上の四項目を思い出しなさい。

私は初心者時代、この考えをもっていたので結構簡単に中級者まで行けたんだと思います。

「いつ、どんな時でも麻雀を愛すること!!!」

上級者に勝つメンタル

想像してください、、、

中級者のあなたが上級者3人に囲まれて麻雀をしていることを。

こわー、やだー、やめたーい、かえりたーい。

ですね。

ただ勝てるチャンスは腐るほどあります。

なぜなら、麻雀がそういうゲームだからです。

うまい人が必ず勝つゲームじゃないのです。

だから面白い!!!

強い人が勝つのです。

強い人が何なのかというと、

ちょっとわかりにくい言い方かもしれませんが、

勝った人が強い

なのです!

なので、簡単に言うとうまい人に勝っちゃいましょう!!!!

いや、だから、どうやって、

安心してください、上がれますよ。

と言いたいところですが、そんなにこのゲームは甘くありません。

ただ、同卓している上級者3人がみんな1位になることは不可能なので誰かは負けます。

そこに付け込みましょう!!

上級者の方たちはおそらく麻雀に本腰を入れている方が多いと思います。

ただ、何事も上達していくとイライラが増えます。

それはなぜか、、

上達するとうまくいくことが多くなるのでうまくいかなかったときにストレスになってしますのです。

よしっ、この隙をついて攻撃しましょう!!

人間はイライラすると冷静さを失い思考能力が低下します。

普段は丁寧に飲み物を飲む人でも、ちゃぽちゃぽと不快な音を立てて飲むようになります。

ここで必殺技。

楽しみながら麻雀を打つーーー

です。

すると何が起こるか、、、

負けても楽しい。

「いやいや、話の趣旨変わってるから」

「勝てる方法教えてくれるんじゃないの?」

「とりあえずぶっ飛ばすわ」

っていうクレームが来てることは分かっています。とりあえず、落ち着いて。。。

一度冷静になって考えてみてください。

私、最初に言いましたよね。

「楽しく麻雀をして素敵な時間を過ごそう!!!」

って。。。

じゃあ勝ちじゃないですか???

だって楽しく麻雀出来てるんだから。

楽しく麻雀ができることは役満以上の価値があります!!!

下手にストレスをためて麻雀してると麻雀を嫌いになったり、夢のなかで負けた相手に麻雀牌を投げつけたり嫌なことだらけですよ?

改めて言わせてください。

「楽しんだもん勝ち!!!」

まとめ

  • 「麻雀とは、とても楽しいゲーム!!!」
  • 「いつ、どんな時でも麻雀を愛すること!!!」
  • 「楽しんだもん勝ち!!!」

「楽しく麻雀をして素敵な時間を過ごそう!!!」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です